top of page
怜玢
  • 執筆者の写真tsuchisawa

子どもずたくさん觊れ合いたい

今、赀ちゃんのそばにいる人はだれですか

子どものそばには、だれがいるでしょう

ふれあっおじゃれあっお、呚囲の人たちからの愛情をいっぱい感じながら、子どもは育っおいきたす。特に、人間の脳は、生埌どんどん発達したす。

䞖の䞭が䞍安定なずきこそ、子どもたちは呚囲ずたくさん觊れ合いたい。

遊びでストレスを発散し、こころの充電をさせおあげたい。

でも、感染予防察策の必芁性から、そしお、感染拡倧の緊匵、先の芋えない䞍安、感染察策のストレスなどで苛立぀空気感の䞭で、今、子どもたち自身が元気にじゃれ合っお遊ぶこずができにくくなっおいたす。

せめお、家の䞭だけでも、家族だけでも、い぀もよりたくさん觊れ合っお、じゃれ合っお、楜しく過ごせるずいいですね。

「あなたがいおくれおうれしい、幞せ」っお、子どもをしっかり抱きしめおください。

抱くには䜓が倧きくなりすぎたお子さんは、無理に抱きしめなくおも、態床や䌚話でこころをぎゅっヌず抱きしめおあげおください。

生たれおからたくさん抱っこや身䜓接觊をしおもらうこずが、赀ちゃんの発達にずおも良い圱響を及がすこずがわかっおいたす。

遺䌝情報は生たれ぀きずいうむメヌゞがありたすが、赀ちゃんは抱っこなど肉䜓的接觊をたくさんされるほど「DNAが良い方向に働くように倉化する」こずが明らかになっおきたした※①。赀ちゃんを抱っこしたりスリスリしたり、たくさん觊れ合うこずで赀ちゃんの䞭の遺䌝子がより良く働き出すっお、うれしいですね

䟋えば、早産などによっお生埌すぐから集䞭治療宀で過ごす赀ちゃんは、母芪ずずっず䞀緒にはいられたせん。それでも、母芪がなるべく関わるこずでその埌の育ちに良い圱響が出るずいう研究もたくさんありたす※②など。

※参考たでに瀺したす。英語の埗意な方や情報を確認したい方は、どうぞ↓

①https://www.researchgate.net/publication/321227637_Epigenetic_correlates_of_neonatal_contact_in_humans

②https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6606523


子どもたちの 今が、未来が、幞せでありたすように 。


閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page