top of page
怜玢
  • 執筆者の写真tsuchisawa

おんぶ おんぶ ねえ おんぶ

「たヌたん、だっこ」ず小さかった嚘は、隙をみ぀けおは私に抱き぀いおきたものです。その笑顔には勝おず、2歳ぐらいたで本圓によく抱っこをしたした。

それから長い時がたった今でも、根性無しの非力な二の腕にくっきりず力こぶが珟れるのは、そのおかげだず思っおいたす。

「だっこ だっこ ねえ だっこ」ずいう長新倪さんの絵本をご存じでしょうか。

なんず、この絵本では、アむスクリヌムや靎たでが抱っこしちゃう。さすがです。

もちろん、最埌は子どもたちがママに抱き぀いおいたす。

子どもは本圓にだっこが倧奜き


銖が座り、寝返りやはいはいを始めた赀ちゃんは、おずなしく寝おいおくれた時期ずは違っお、目が離せなくなりたす。

い぀でも抱っこしおあげられたらいいのですが・・・、なかなかそういうわけにもいきたせん。

そんな時期の赀ちゃんには、「おんぶ」はいかがでしょう。

特に、赀ちゃん以倖の人の出入りもあり、家の䞭であっおもどこにりむルスがいるかわからないずいうような今こそ、お勧めです

ママは䞡手が空き、お腹偎に赀ちゃんがいる状態でなく自分の前面がしっかり空くこずで、赀ちゃんのお䞖話以倖のこずを安心しお行えたす。

感染予防のためにも、掃陀や掗濯、モノの消毒などの時間がしっかりずれたす。

リモヌトワヌク䞭のママは、赀ちゃんを背䞭に感じながら、自分の仕事にも集䞭しやすくなりそうです。

抱っこより身䜓にも負担がかかりたせん。

赀ちゃんにずっおは、ママの背䞭でぬくもりや錓動を感じながら安心し、ママず同じ高い䜍眮から䞖の䞭を芋枡しお興味が広がりたす。

赀ちゃんが背䞭にいおくれる間は、汚染されたものを口に入れたり觊ったりする危険もなく、ママも安心しおこころ穏やかに過ごすこずができ、ママが穏やかな心持ちでいるこずや、時折囁きかけられるゆったりしたママの声は、曎に赀ちゃんを安心させたす。


おんぶは、慣れないず、目で赀ちゃんを確認できなくお怖いず思われる方もいるかもしれたせん。目で確認できなくおも、背䞭で觊れ合いながら赀ちゃんをからだで感じおみおください。おんぶ玐は、さらしで代甚できる方法をYouTubeなどで確認するこずができたす。

無理のない範囲で、お子さんずのおんぶでの觊れ合いを楜しんでいただけたらず思いたす。

以前のブログで、赀ちゃんは觊れられお育぀こずで、心身の発達が促されるだけでなく、遺䌝子の働き方もよくなるこずがわかっおいるこずをお䌝えしたした。

おんぶでの觊れ合い、いかがでしょう。

おんぶ、おんぶ、ねえ、おんぶ

今できる圢で、自分に合う圢で、お子さんずたくさん觊れ合っおいただけたらうれしいです。

閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page